2012年11月11日

静宜大学


みなさんこんばんは。
国際関係学科3年小野崎です。


早いものでもう11月になりましたね〜台湾での留学生活も残り2ヶ月ほどです。
台湾は日本に比べまだまだ日中は暑いものの朝晩は肌寒くなりました。


わたしたちは先週やっと中間テストが終わりました。
プレゼン発表やレポート提出も終わり一段落です。
毎日行われる私たち留学生のみの中国語の授業に加え、静宜大学では一学期にそれぞれ中間テストと期末テストがあります。

台湾の大学は日本と違い9月から新学期が始まります。今学期は11月前半に中間テストがあり、来年1月前半に期末テストがあります。期末テストも中国語の授業も気を抜かず頑張っていきたいと思います。


そういえば、この間大学内に新しい学食がオープンしたんです。
広くて綺麗で、なんといってもそこの学食内で売られている飲み物が美味しいんです♪
今回は写真が無いので次回いろいろと紹介したいと思います!


また、10月31日は…Halloween

534150_397436683661376_1319088485_n.jpg


ということでみんなで仮装をしました!


599037_397432200328491_1522497941_n.jpg


ドラキュラ、魔女、フランケンシュタインなどそれぞれ思い思いの仮装をしていました。
個性的でとても楽しかったです。ちなみに私は魔女の仮装をしました(笑)


次回は大学内の紹介をしたいと思います。
晚安!



posted by 日大国際留学生 at 23:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

せいぎ大学について

長らくブログの更新をしてなかったのでこれからなるべく更新していこうと思います。

今回はセイギ大学のことについて紹介したいと思います。
セイギ大学は毎年たくさんの留学生が来ています。一番多い国でいうと中国で、半年毎に入れ替わりますが、大体100人前後、2番目に多いのが日本で、その年によりばらつきはありますがだいたい30人前後はいます。その他ヨーロッパ各国から、アメリカから、アフリカ、南米からもからも来ています。


問題はこの日本人の多さなのですが、これからセイギ大学に留学を考えている方の一つの参考にさればと思い、個人的な意見も混ぜながら書いていきたいと思います。

日本大学からの交換留学制度はこれまでも、おそらくこれからも1年単位での留学になるかと思いますが、
もし留学に行ったことのない人が1年留学と聞くとそれこそ帰ってきたときにはペラペラになっているんじゃないかと思われると思います。
ですが、留学生活をどう過ごすかによって中国語のレベルにはかなりの差がでてきます。(そもそもペラペラという言い方もかなり曖昧なのですが、ここではある程度の日常会話ができるということにしておきます。)
これだけ多くの日本人がいますので、自然と日本人の和ができてそれこそ一日中中国語を話さず日本語だけ、なんてこともできてしまいます。さらに日本人には日本人専用の授業が設けらえれていて、前期のうちはそれを取ることを勧められます。もちろん日本人専用なので、授業はすべて日本語、テスト、レポートも全て日本語です。内容的には台湾の歴史や経済、中国とのこれからなどすごくために内容ではありますが、これでは日本で授業を受けているのとなんら変わりありません。
もしもこれからセイギ大学に留学に行く人がいましたら、その授業は前期だけにするなど調整をするといいかと思います。その授業以外、台湾人と受ける授業はもちろん全て中国語ですが、やはりこちらの方が最終的に自分の為になります。

1年の留学に来ている限り中国語に関してある程度のレベル帰るべきであり、そうでなければいけないと思います。
そういう僕も現在葛藤中で、特に後期に入ってからは日本人との交流はありません。全くといっていいと思います。時にはそれがすごいストレスになったりしますが、そういうときはスカイプで日本語を使ったりして息抜きしています。留学ももうすぐ終わりですが、どれだけ勉強してもまだまだ足りません。こちらには1年休学して留学2年目の人もちらほらいる影響で自分も休学しようかと考えているところです笑


長くなりましたが、最近少しブログの更新をしてなさすぎたのでまた近いうちに更新したいとおもいまーーーす。
posted by 日大国際留学生 at 15:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

お久しぶりです

こんばんは!国際関係学科3年の小野崎です。
長い間、ブログ更新してなくてすみません。

期末テストが終わり夏休みに入りました。夏休み期間中は女子寮が閉鎖されるため、留学生などはみんな男子寮に引っ越ししなきゃいけないんです。今日全ての引っ越しが終わりましたexclamation荷物が多いし暑いしでとても大変でした〜ふらふら


留学生は夏休みも中国語の授業があります!
ただ夏休みの授業は希望者のみで、お金もかかりますが…
月曜日から金曜日までの朝8時から10時まで授業です。
大体の台湾人は実家に帰省してしまうため、寮に住む人も少なく学校内も静かですダッシュ(走り出すさま)


夏休みはとりあえず台湾内をあちこち旅行したいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 日大国際留学生 at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

台湾!!

こんにちわ! 国際文化学科3年の加藤義之です!(^^)!

台湾来て2か月来て2か月が過ぎたわけですがこの2か月で本当にいろいろなことがありました。
もうすでに台湾から離れたくないです(>_<)
それくらい台湾は住みやすくて人は親切で本当にいいところです!!

中国語の授業は毎日8時から10時まで2時間あってベトナム人が一人と日本人が自分を含め二人の合計3人です。
ありがたいことにかなりの少人数なので授業はしゃべらないと本当に成り立たない感じなので、毎日必死です!!あとは台湾人に混じって中国語で日本史の授業を受けたりしてそれまた違った視点で日本史をとらえることができて面白いです!!
その他にも日本人用に設けられた授業もあります。
目標は毎日最低5時間は中国語をしゃべることにしているんですが、なかなか難しい日もあります。そういうときは検定用に勉強したりしてます。

台湾人や中国人の友達もたくさんできました!!
毎日がすごく楽しくて本当に台湾によかったと思います(#^.^#)

写真貼りたいんですけどやり方わからないんで次回にします〜手(パー)



posted by 日大国際留学生 at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

こんばんは☆

国際関係学科2年小野崎幸恵です。


台湾に来て2週間が経ちました。
台湾は日本に比べると暖かいですが、夜はまだまだ冷えますふらふら



先週から授業が始まり、学校生活にも少しずつ慣れてきましたかわいい

授業後は友達と夜市に行き、ショッピングをしたり、屋台でご飯を食べたりしてますわーい(嬉しい顔)
pu 062.jpg

夜市は安い!!
なんでもあります!!


小龍包も食べました〜
2.jpg
好吃!!



週末はルームメイトと鹿港というところへ「ランタンフェスティバル」を見に行きましたるんるん
4.jpg
すごい綺麗でしたぴかぴか(新しい)たくさんの人でにぎわっていましたexclamation

台北101
6.jpg


7.jpg


5.jpg

屋台もたくさんあって、「臭豆腐」に挑戦しました手(チョキ)味はまあまあ美味しかったかなダッシュ(走り出すさま)
8.jpg


今週の週末は遊園地に行ってきますわーい(嬉しい顔)るんるん
ではまた書きたいと思います^^






posted by 日大国際留学生 at 00:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

